2011年2月16日水曜日

ラーメン人生JETで鶏白湯チャーシューメンをいただきました!(大阪・福島)

ラーメン人生 JETの店構え 大阪・JR福島駅の近くにあるラーメン人生 JETに初めて行ってきました(o^∇^o)ノ 関西一週間の主催する「関西ラーメン大賞」において「新人部門大賞2010」を受賞したお店です。高槻きんせいの系列で東成きんせいのご主人が出した二号店だそうです。東成きんせいでは鶏白湯つけ麺を以前に食べたことがあります。

東成 きんせいの鶏白湯つけ麺(玉造)

 福島界隈は梅田にほど近く、落ち着いた感じの味のレベルの高いお店が多いところで、大阪で住むなら福島界隈ともいわれる方も多いそうです。

ラーメン人生 JETのカレーつけ麺のメニュー カレーつけ麺もあるようですが、このときは店内にカレーの香りがしなかったので注文している人はいなかったみたいです。辛さは5段階で選べるようです。

ラーメン人生 JETのメニュー ここでは『数量限定』というところに惹かれ、鶏白湯ラーメンのチャーシューメンにしてみました。鶏白湯とはトンコツラーメンのように鶏の骨を煮出して乳化させたスープのことです。通常はトンコツよりもあっさりしたスープになるといわれています。

鶏白湯チャーシューメン スープは鶏白湯ですが、普通のトンコツラーメンとは比較にならないくらい、とってもこってりと濃い感じのスープでした。チャーシューは五枚ほど入っています!白い油身の多いチャーシューだったので、スープが濃いためにあまり肉は目立たない感じです。チャーシューメンにするならあっさり系のスープの方がスープとの対比の味の変化があっていいかも知れません。具は細切りの赤唐辛子、ネギ、三つ葉、メンマなどです。メンマは細切りでコリコリとしていて美味しかったです!

鶏白湯チャーシューメン 麺の太さは普通くらいで腰があり、美味しい麺でした。ちょっと食べ過ぎたかな・・・。(^▽^;)


大きな地図で見る
ラーメン人生JETの地図

0 件のコメント: