2011年2月11日金曜日

雪景色の大阪天満宮の境内と梅まつり”大盆梅展”2011!

雪景色の大阪天満宮の境内と梅まつり”大盆梅展”2011! 今朝起きてみたら大阪市内は一面の銀世界でした(o^∇^o)ノ 雪景色の写真を撮りに大阪天満宮の”梅まつり”に向かいました!

 境内も雪で白一色です!

大きな牡丹雪が舞い散っていました!

 本殿の屋根の上も雪景色です!

菅原道真公の故事にちなんで梅の木が飾られています。
「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

梅の大盆栽も奉納されています!
大阪天満宮には建物の彫刻や屋根には至る所に
梅の紋章が取り入れられています。

狛犬も雪化粧

天満天神梅まつり”大盆梅展”の案内

大盆梅展の入り口

朝の境内はしんしんと冷え込んでいます。

紅梅の雪化粧

春はもうすぐです(*´∇`*)

雪の小枝

巨大な大学帽

臥牛も雪を被っています。


樽酒の奉納の横に缶入り味の素がありました!

梅まつりの幟

今年は大相撲の春場所(大阪場所)の
綺羅びやかな幟は見ることできませんでしたね

境内では”おでん”なども暖かい食べ物も売っています!

 雪の社

 境内では骨董市も行われていました!

 いろいろありますね!

洋食器のアンティークかな

 瓢箪石

0 件のコメント: