2010年3月13日土曜日

名古屋でのお土産ものシリーズ!”吉芋の銘菓 生芋けんぴ 花火”、”きのこの山 小倉トースト味”、”名古屋地どり コーチンパイ”

覚王山 吉芋の生芋けんぴ 花火 名古屋の方に行く機会があったので名鉄百貨店の地下一階のスイーツ専門の売り場に行って、食べログでは名古屋地区でとても評価の高い、和菓子屋の”覚王山 吉芋”の元祖 包丁切 生剣先 ”花火”をお土産に買いに行きました ヾ(@^▽^@)ノ

 さつまいもを使ったお菓子の専門店のようで、他には芋ようかんや、スウィートポテトなどもありました!

覚王山 吉芋の生芋けんぴ 花火 ”花火”は普通の芋けんぴとは全然違います!表面はバリパリと固いけれど中身は柔らかいのです!なので細くても口に刺さることはありません。

 糖蜜のかかった細い大学芋のように見えるかもしれないですが、大学芋のようなベタベタした甘さではなく上品な甘さでサツマイモに口の中の水分をとられて喉が詰まるようなこともありません。
 
 とにかく甘さも控えめでパリパリと止まらなくなる美味しさでした!何かのスイーツのトッピングにも使えそうです!
 
 例えるなら鶏卵素麺を甘さ控えめにしたような、素朴な芋本来の甘みも判る程度の甘さににしてパリパリとした食感がさらに加わった和菓子の傑作だと思います!油で揚げているようですがちっともしつこさがありません。値段が500円台と控えめなところも嬉しいです o(*^▽^*)o~♪ 今度も機会があればリピーター決定です!!

名古屋のキオスクのお土産物コーナーの写真  キオスクの前で新たな名古屋ブランドの新製品が出ていることに気づきました!

きのこの山 小倉トースト味 JR名古屋に向かう途中のキオスクで見つけた明治の”きのこの山”の小倉トースト味です!名古屋のお土産物コーナーも、手羽先味と八丁味噌味のベビースターラーメンやブリッツからここまでネタに走るのかという感じでした!

きのこの山 小倉トースト味  これは3箱入りで630円でしたが、一箱に”きのこの山”は4個しか入っていなかったです。味は冷たくない小豆バーのアイスを想像してもらえればよいと 思います。なので変な味を期待していたのですが肩透かし状態でした。コストパフォーマンスも悪いので一度買った人はおそらくもうリピーターにはならないあ くまでネタ系みたいした。パッケージは良いのに残念です。小ロット生産で定番ほど安くできないのかもしれませんね。

 これならもう1パック、吉芋の芋堅干”花火”を買って帰れば良かったと後悔しました。><。。

名古屋地どりコーチンパイ 名古屋地どりコーチンパイ、名古屋コーチンの卵を使用していて、アクセントに唐辛子が入っているそうです!最近は東京ばななのパイ版とか各地で本当にいろいろとでてきますね!

名古屋地どりコーチンパイ このお菓子の形状から静岡の”うなぎパイ”をモデルとして企画されたお菓子ではないかと考えられました。鰻の粉の代わりに名古屋コーチンの卵、夜の調味料ガーリックの代わりにチリペッパーに置き換えているのかな?うなぎパイのような定番のお菓子にまで定着するのかは?ですね。これに八丁味噌で甘みとコクをつければインパクトが上がるのかもしれません。


このブログの名古屋のお土産の記事
名古屋のお土産、八丁味噌カステラ!
名古屋土産、青柳の"ういろう"をいただきました!
近鉄名古屋駅の売店のお土産コーナー!


覚王山 吉芋の公式ウェブサイト

0 件のコメント: