2008年3月3日月曜日

ちりとてちんのスタジオセット公開!その9(寝床)

 "ちりとてちん"の収録セット一般公開に行ってきました!
 NHK大阪放送局の1階のアトリウムに8階のスタジオ内にあった家屋敷などのセットが移設されていました!ものすごく人が集まっていました。2月3日のスタジオセット一般公開の時よりも人は多かったかもしれません。外の公園まで見学の行列ができていました!

 2月3日の一般公開では見学できなかった熊五郎さん(木村祐一さん)と咲さん(田実陽子さん)の小料理屋の”寝床”のセットも展示されていました!提灯の"寝床"の筆書きは木村祐一さんの直筆だそうです!

寝床のカウンター内

なかにはやたらと熊のぬいぐるみが置かれています!
一升瓶に刺さっているのは手にはめるタイプかな
中央はティディベアかな?

北海道の熊の木彫りや、十日戎の屋台で売られている熊手も飾られています!解説ボードの裏側には頭部だけがクマになった信楽焼の徳利を抱えた狸(熊)が隠れています!(TVでチェックして見てください!)
すべてクマ尽くしですね\(。^(ェ)^。)ノ ♪

大入りの額と木札のメニュー

 木札のメニューの下にはオーディオ機材があります!
熊五郎さんのフォークコンサート用かな

ちりとてちん公式サイトの「魂が震える!!熊五郎の歌声が聴こえる!」の煽り文句は強烈です!
「今日から俺がお前の寝床ー♪」がサビの”寝床”の歌詞は下記にあります。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/topics/14_kuma/index.html
寝床寄席の周りも記念撮影の人々で大変な混雑でした!
熊五郎さんのギターが壷に収められています。

寝床のお品書き
 ダブルクリックで拡大してみるとわかりますが、焼物のなかの「嫁のヤキモチ 150円」や「咲咲サラダ」=しゃきしゃきサラダの駄洒落?など、ココにも小道具スタッフの遊び心が隠されていました!

この収録セット公開は、2008年2月29日(金)~3月9日(日)の午前10時~午後6時まで開催されています。最終日には、
◎3月9日(日)/制作スタッフとファンミーティング  
(1)14:00~:遠藤チーフプロデューサー(制作統括) 
(2)15:30~:山内専任ディレクター(美術)
【入場無料・各回1時間前から先着250名に入場整理券配布】
なども開催されるそうです!!

http://www3.nhk.or.jp/asadora/b_info_3.html


このブログの関連記事
ちりとてちんのスタジオセット公開!その1(草若師匠の居間と台所)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その2(和田家の表通り)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その3(和田家の居間)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その4(草若邸の玄関)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その5(離れの喜代美と草々の部屋)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その6(草若邸の庭)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その7(草若師匠の部屋)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その8(稽古場)
連続テレビ小説「だんだん」のスタジオセット見学!、その1(島根の田島家)
連続テレビ小説「だんだん」のスタジオセット見学!、その2(松本そば店)
NHK連続テレビ小説「だんだん」の祇園「花むら」スタジオセット見学!、その1
NHK連続テレビ小説「だんだん」の祇園「花むら」スタジオセット見学!、その2
NHK連続テレビ小説 「ウェルかめ」 スタジオセット見学 in BKワンダーランド!(谷町・NHK BKスタジオ)
BK85 さくら祭り、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」はまもと荘セット公開!(谷町4丁目・NHK大阪放送局)
開かずの間に潜入?、NHK連続テレビ小説「てっぱん」のスタジオセット公開に行ってきました!at BKワンダーランド
NHK連続テレビ小説”てっぱん”スタジオセット公開 at BK 桜まつり!

5 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

キム兄の直筆の暖簾なんですか??
上手ですよねぇ~。。

咲咲サラダ・・・ふふふ、シャレたネーミングですね(笑)
サクサクサラダとシャキシャキサラダとをかけたのかな??・・・なんて。。

JJ さんのコメント...

 熊五郎さん(キム兄)の役の中での奥さんの名前が咲(サキ)さんなのでサキサキ(=シャキシャキ)だと思います。
 サクサクサラダ、クリスピーななにかがふりかけていそうな。

TAKI さんのコメント...

「ちりとてちん」の『寝床』の提灯はひょうたんの形なんですね。凝ってます。
メニューはキム兄のオリジナルもあるのかなぁ?お料理上手ですもんね。

クジ運ついてますね~スゴイ!!

『ちりとてちんファン感謝祭』とCBCラジオの『FREE・LIVE』といい、良かったですね。

明日は名古屋ですか。見たいところが全部制覇できるといいです。
ヾ(*´▽`)ノ イッテラッシャーイ

さんのコメント...

お久しぶりです!テストも終わり、ウキウキです(*^_^*)

ちりとてちんのスタジオセットですか・・!すごいですね☆私はスタジオセットを生で見たことがないんです・・・。だからすごく羨ましいです(>_<)
「寝床」の字は木村さんの直筆なんですね!整った字なのに、枠からはみ出ているトコロが、大胆で魅力的です♪
ちりとてちんのストーリーはほんの少ししか知りませんが、一から観たくなりました(^_^;)

JJ さんのコメント...

>TAKIさん
 CBC FREE LIVEは行列でとても疲れましたが行けてとても良かったです。心残りはコメダ珈琲のシロノアールというデザートを食べてみたかったです!

>華さんへ
 お久しぶりです!"ちりとてちん"ももうすぐ終了で、朝の楽しみがなくなってしまうとなると虚脱感に襲われるかなと思います。番組のHPもかなり凝ったつくりだと思います!