2010年3月20日土曜日

竹仲絵里さんライブ at NU茶屋町コリドールとアルバム「Garden」!(梅田・茶屋町)

NUちゃやまち 竹仲絵里さんの4年振りのフルアルバムGarden(全16曲)の発売があったのでタワーレコードで予約していたCDを取りに行きました (o^∇^o) ♪ タワーレコードは11時までopenしているので帰りが遅くなっても安心です!テナントの空間は閉店しているけれど、エレベーターで店舗に到着です!

ちゃやまちアプローズの夜景 帰りはちゃやまちアプローズの巨大ビルを眺めながら夜道を歩いて帰りました!

タワーレコードの手提げ袋タワーレコードの手提げ袋

竹仲絵里 Garden 予約購入特典のオレンジ色のエコバック 予約購入特典はオレンジ色のエコバックでした  o(^▽^)o

NU茶屋町 このとき予約者特典のインストアライブの整理券ももらえたので、二年振りくらいで今回は店内ではない場所が会場の屋外ライブに行ってみることにしました ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 NU茶屋町の通り抜けにある以前はうつぼ公園の方にあったジ・アースカフェの下隣の空間を使うみたいでした。竹仲絵里さんのインストアライブはいつも観客がとても多いので場所が変更になったのかなと思います。

 会場に着くと探偵ナイトスクープで西田探偵局の顧問でもあるルー大柴さんがNU茶屋町のイベントで呼ばれてきていました!こんなに間近でルー大柴さんを見たのははじめてです(^▽^) ポイントがもらえる何かのゲームの司会をやっていました!そんなこんなでいつライブははじまるのかと思っていたのですが、はじまりました!いつもながら低音の力強い歌声で背筋がゾクゾクしました!語りかけるような優しい歌が多い構成でした!

セットリスト

1. いのちはあたたかい
2. 種
3. 僕と僕らのあした
4. サヨナラ サヨナラ
5. わかみどり

竹仲絵里 Garden「Garden」

 CDは緑色で竹仲絵里さんが一番好きな色と言っているのでこのアルバムへの思い入れの強さが伝わってきます!
 
 一番初めの導入曲「Morning Song」はイントロ部分の背景音?に子供の声が入っています。子供がはしゃいでいるような声のする路地裏の何処かで竹仲絵里さんが弾き語りで野外で録音しているイメージが浮かびました!この曲の歌詞といい、この曲がこのアルバムのコンセプト・意思表明を顕しているように思いました。

 ペルソナは朝起きてから夜の眠るまでの一日の流れを意識して曲の配置を構成していると思います。Gardenでもそれが踏襲されていて、アルバムの終盤にかけての「わかみどり」や「Goodnight Song」は子守唄のようにも聴こえます。全体に明るく弾んだ曲が多く、春の庭(Garden)に色々な花々が咲き誇っているようなアルバムです o(*^▽^*)o~♪

竹仲絵里 オフィシャルウェブサイト
竹仲絵里 オフィシャルブログ
竹仲絵里-myspace

0 件のコメント: