2010年3月13日土曜日

みそかつ矢場とんで味噌カツ丼!(名古屋・名鉄百貨店)

 名鉄百貨店の9Fのレストラン街で早めの夕食を食べることにしました!食べログを見て”まるや本店 名駅店”のひつまぶしか、矢場とんのどちらかしようと思っていました!

 空いていたこと、あまり量が多くなさそうな矢場とんの味噌カツ丼にしました!何か味噌カツの美味しい食べ方がブタの漫画で紹介されていました!内容はマスタードをかけるとか、すりごまをかけるとか、唐辛子をかけるとかです。メニューには別料金のトッピングメニューもあり、ネギとかマヨネーズまでありました(ヾ(・д・`)ォィォィマヨラーかい?)。食べ方にお茶漬けまであればひつまぶしみたいですね!

 豚カツのフライに八丁味噌系のソースの丼で味噌汁と漬物付きでした!

 オーソドックスな味噌汁ですね!

 フライは少し固く肉質がいいとは感じませんでした。これだと家でも真似できるのかなとは思いました。辛子と味噌カツとの食べ方が油物なので後味がすっきりして美味しかったです!

 この後、エスカの地下街のコメダ珈琲店まで行ったのですが、その途中で地下街で見た居酒屋さんみたいなところは地元のサラリーマンみたいな客層でかなり賑わっていて、そこのメニューでは味噌カツ丼と"きしめん"のセットメニューで1000円くらいとコストパフォーマンスも良さそうでした。

みそかつ矢場とんの公式ウェブサイト

3 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

名古屋の食文化は不思議な組み合わせの印象があります。でも定番は味噌カツやひつまぶし、手羽先ですよね~。東京にもお店が出ていたりしています。

たまのママ さんのコメント...

私は、先日「鶏肉の大葉巻き」を作った時“矢場とんのみそかつ”たれを掛けて食べました。
名古屋に住んでいたことがあるのに、矢場とんへはまだ一度も入ったことがない(かなり並ばないと入れないので)。
JJさんが羨ましく思いました。
お肉は固かったんですか??

JJ さんのコメント...

>TAKIさんへ
奈良にはコメダの支店があるみたいです。世界のやまちゃんなどは辛すぎると人伝に聞いていたので避けました。良い肉なら塩だけとかシンプルなほうがいいかもしれません。

>たまのママさんへ
ヒレ肉とか少し高いメニューのほうが柔らかいお肉だったのかもしれません