2010年3月8日月曜日

大阪天満宮での梅まつりと骨董市!2010

大阪天満宮の梅まつり
 二月は毎年、大阪天満宮では梅まつりと骨董市があるので行ってきました (^-^*)/
大盆栽なども飾られています!いくらするのかな?

本殿の正面には梅の大盆栽が飾られています!

大阪天満宮の梅盆栽
自動で水が出ます!

大盆梅もやっています!

大阪天満宮の登竜門
登竜門

大阪天満宮の境内の梅
境内の梅も咲いていました!

大阪天満宮の白梅の盆栽
白梅の盆栽

盆栽の種木になるのかな?

大阪天満宮の梅の紋
本殿は梅の紋章が多いです!

大阪天満宮の梅盆栽の市
梅盆栽の市

大阪天満宮の市
手作りバック

大阪天満宮の裏側
本殿の裏

大阪天満宮の和傘の飾り
和傘

大阪天満宮の骨董市の写真
骨董市

大阪天満宮の骨董市の写真
いろいろあって楽しめます!

大阪天満宮の梅まつりの幟
幟もいっぱい

大阪天満宮の大阪ガラス発祥の地の石碑
大阪ガラス発祥の地の石碑

大阪天満宮の境内の梅
境内の梅

大阪天満宮の臥牛
大阪天満宮の臥牛

大阪天満宮の門の彫刻
門の木彫りの飾り

大阪天満宮の門の干支飾り
門の天井の干支飾り!

博多の櫛田神社の干支飾りがあります。比べてみてください!

このブログの太宰府天満宮の記事(桜の季節)

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

登竜門の看板に“黄河を鯉が登ると龍になる・・・そこを通ると必ず出世する”って書いてありますね。
へぇ~すごい。
看板を読むのが妙に好きなんです(笑)
建物の至る所に梅の紋が入っていて、一つ一つに手が込んでいるなぁと感じます。昔の建物はいいですね。

JJ さんのコメント...

 大阪天満宮の梅のモチーフはいったいいくつくらあるのかはよく分からないです。瓦とかにもいろいろあります。
 ダン・ブラウン氏の小説で五芒星は金星の象徴で8年周期で黄道に五芒星を描くからその半分の4年がオリンピック(五輪)の開催間隔の4年になったとかいうようなくだりがあるのですが、干支飾りの中央に梅文様(五)があって四方にも梅文様(五)があって干支と12星座とかなにか何か関係があって何か意図したものがある飾りなんでしょうか?