2009年1月12日月曜日

大阪天満宮の天満天神えびす祭!

 昨年から復活したという大阪天満宮の十日夷である天満天神えびす祭に行ってきました。こちらも宵えびす、本えびす、残り福と3日間の開催ですが、今宮戎神社との違いは朝の10時から夜の10時までと時間を区切っていて付近の住民への深夜や早朝の騒音対策が考慮されている点だと思います。こちらも福娘さんがいて笹を配っています!「商売繁盛ー笹もってこい♪」のBGMが流れていました。

 参詣者の規模は今宮戎神社ほど混雑していませんでした。初詣の時のような屋台は境内や参詣道にもなかったので、参詣の時間制限とも関連しているのかもしれません。

 石鳥居の所の笹飾り
 夜の天神橋筋商店街の入り口の笹飾り
 
 十日夷の笹飾りや七夕の笹飾りは西洋のクリスマスツリーに照らし合わせてみると面白いですね

天満天神えびす祭の公式サイト  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなに景気の悪い年だから尚更、えべっさんにあやかりたいものですね。
TVで見たのですが、今宮えびすの笹は本物の笹ですね。西宮えびすの笹は作り物の笹なのです。後々まで綺麗なのは西宮戎の物だけど、私は本物の笹を使う今宮戎の方が好きです。

JJ さんのコメント...

やっぱり笹は本物のほうがいいですよね。今年は製造業も試練の年で、政治もぐらついていてどうなってしまうのか心配です。