2009年1月12日月曜日

今宮戎神社の十日夷の残り福に行ってきました!

 今宮戎神社の十日夷の残り福に行ってきました!途中にある浪速寺も参拝客で賑わっていました!

 夜間用の提灯飾りのゲート
 残り福でも日曜だけあって、かなりの人です!
 傘の下がお賽銭を入れるところになっています!
 笹を配っているところもかなりの人です!
 提灯がづらりと並んでいます!
 福娘さんたちも大忙しみたいでした!

 表の屋台の飾り物もきらびやかでした!

 去年のこのブログの十日夷の写真(夜の風景です)
今宮戎神社の十日戎へ!その1
今宮戎神社の十日戎へ!その2

3 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

東京では『十日戎』の風習をあまり聞かないので、とても珍しいです。それでも最近ではニュースで話題になるので、そういうお祭りがあるのは知っていました。
酉の市では『熊手』の飾り物ですが、戎様の
飾り物はちりとり風の「かご」になるのでしょうか?きっとこの飾り物にも意味があるのでしょうね。『福を集める』みたいなことでしょうか。。。

たまのママ さんのコメント...

さすが今宮戎!!
派手さが、西宮戎とは違います(笑)
♪商売繁盛で笹持ってこ~い♪
先日、大阪府庁の橋元知事の所へ表敬訪問していましたね。みんな可愛くて綺麗な人ばっかりだなぁと思いながら見ていました。
福娘選考会の審査も毎年TV放送されていますものね。顔が可愛いだけじゃないし、みんなすごいですね。
ウチの娘も参加させたいです。その前に黒髪にしないと・・・

JJ さんのコメント...

TAKIさんへ
 関東のほうの縁起物の熊手と同じで福をかき集めるみたいな意味合いでしょうね!

たまのママさんへ
 西洋系の金髪の福娘さんもいてかなりワールドワイドな採用になっているみたいです!