2009年1月30日金曜日

金沢の老舗 森八の桜餅と和菓子(阪急百貨店 催し物会場)

 梅田の阪急百貨店の7階催場 で「加賀百万石の美味(あじ)と美技(わざ)」と題した物産展を開催しているそうで、金沢の和菓子の老舗「森八」のお菓子を頂きました!金沢は関東系の桜餅ですね(●^0^●)久しぶりの桜餅でした!

  福寿草、緑色がきれいで中身の餡子は上品な甘さでした!

香水仙
万作
 見ているだけほっとした気持ちになりました。そろそろ梅の花の季節ですね(*^_^*)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

和菓子とっても美味しそうです♪♪
関東風の桜餅ゎ食べたことないので食べてみたいなー♪(’U’)

匿名 さんのコメント...

||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー
久しぶりにお邪魔します。

和菓子を見て「春」を感じました。
季節を感じるものがあるというのは、とってもいいですよね~。ホッとします。春色の洋菓子は気持ちがワクワクしますが、和菓子は本当に落ち着きますね。

JJ さんのコメント...

>ゆっかさんへ
 これまでもち米タイプの関西風しか食べたことがなかったので新鮮な体験でした!

>TAKIさんへ
 原材料表記をみて見るとクチナシとか天然色素由来のものしか使用していないみたいで色鮮やかでも安心できました!

匿名 さんのコメント...

和菓子は、見ているだけでもホントに心が和みます。
関東系の桜餅と関西の桜餅の違いは何なんでしょうか??

JJ さんのコメント...

 粗めに挽いたお米の形状が残った形で饅頭型で餡を包んでいるのが関西系で、クレープ状に餡を巻いているのが関東系の桜餅です!