2010年10月2日土曜日

京都の甘味処”茶寮 ぎょくえん”のかき氷を頂きました!(京都・三条)

 ぼたん雪以上にふんわり食感のかき氷で有名な京都・三条にある茶寮 ぎょくえんのかき氷をいただきました (o^∇^o)ノ あんコーヒーも有名みたいです!

 真夏の昼間は行列ができていますが、日が暮れてからは空いていました!

 抹茶金時も捨てがたいけれど、黒みつ金時にしてみました!

 かき氷を研ぐ音が聞こえてきます
((o(^∇^)o))わくわく

 黒蜜金時をいただきました!上に乗っている氷は繊細な繊維の布のようで、かんなにかけたようにカールして棚引いていて風の流れが見えるようです!氷も驚く程にふんわりで口の中で冷たさと甘露を残して消えていきます!中の金時の餡子は粒あんでほっこり甘すぎずちょうどいい具合でボリューム感のアクセントになっています!黒みつのコクも、このかき氷と合わさることで和の甘さを純粋に楽しめるのではないかと思いました (*´∇`*)

 矢田地蔵尊の提灯に灯りが灯ります!

街中の商店街のお店のディスプレイがお月見になっていました!

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

10月に入って涼しくなってきましたが、昼間はまだ夏日の日もありますね。
ふわっとしたカキ氷おいしそうです。
上に載っている白いのはなんだろう?と思ったら、それも氷だったんですね。
最近は日が暮れるのも早くなってきて提灯の灯に引き寄せられます。

JJ さんのコメント...

こちらも最近急に涼しくなってきました。今日は一日中雨でした。