2010年10月3日日曜日

金閣寺(Golden Temple, Kinkakuji)へ!(京都・北山・鹿苑寺)

足利義満の金閣寺に行ってきました!

 金閣寺の地図

 観光客も多いです

 金閣寺は臨済宗相国寺派の寺院です。

 門の板

 券売所の前の建物 

 金閣寺

 池には島もあります

 屋根の鳳凰

 巨大な盆栽の中にいるみたい

 人が多くて動きがとりにくいです

 渋い建物

日差しが高いです

 屋根の角度

 土壁

 大きな五葉松

 金閣寺を見上げる

 太陽と鳳凰が重なりました!

 赤い花が咲く

 庭石の影が伸びます

 ここにも小島があります

 屋根の庇の内側も金箔張りです!

 金閣寺の裏山を上ります

 苔の緑が覆う

 お土産物屋さんかな?

 暗い森の中に

 石組み

 屋根も苔生す

 苔

龍門の滝

 若木

 山からの眺め

 茶室の庭から

 茶室

茅葺き屋根

 石灯籠

 茅葺きの横

腰掛石

 木の扉


 井戸

 木漏れ日の中の野点の風景

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

あ、金閣寺!!
私もこの6月に金閣寺へ行ってきました。
金がピカピカ綺麗でした。
お日様と鳳凰が重なってる写真、いいですね。。
こういう場所へ行くと、日ごろの喧騒を忘れさせてくれて、たまにはいいですね。

JJ さんのコメント...

 樹木の自然の深い緑を背景にした金閣寺の金色は非日常を感じさせますね!