2010年10月10日日曜日

”匠のこだわりだんご”をいただきました!(谷町4丁目店)

 最近、谷町4丁目駅と天満橋駅の中間地点に”匠のこだわりだんご”の新店舗が開店し、団子2本の無料券を頂いたのでお団子を買いに行きました (o^∇^o)ノ
 ”匠のこだわりだんご”は松屋町や谷九にもあるチェーン店のようです。

 左から栗餡、漉し餡、くるみ餡、海苔醤油、粒あんです!俵型団子で団子は一串に5個刺さっています。甘い系の団子はかなり甘く感じられたので、塩味の効いた醤油系の団子のほうが美味しく感じられました!
 団子は次の日でも固くはならず、柔らかいままだったのでデンプンの老化を防ぐトレハロースか砂糖が入っているのではないかと思いました。


このブログの和菓子の記事

大阪編
なんば、玉製家の”きなこのおはぎ”を買いに!
大阪 十三のスィーツ、その2(喜八洲(きやす)のみたらしだんご)
”かん袋”の氷くるみ餅で休憩タイム!(堺市)
真夏は"かん袋"の氷くるみ餅!(堺・寺地町駅)
お正月の松竹堂のフルーツ餅はパインにメロン!(吹田市・山田東)
大阪 十三のスイーツ、その3 (喜八洲の金つばと栗まんじゅう)
阿倍野だんご本舗の串団子は奈良のだんご庄にそっくりでした!(大阪・阿倍野)
青木 松風庵の"もちもちパイ"をお土産にいただきました!(大阪・泉南)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)

名古屋編
名古屋でのお土産ものシリーズ!”吉芋の銘菓 生芋けんぴ 花火”、”きのこの山 小倉トースト味”、”名古屋地どり コーチンパイ”
名古屋土産、青柳の"ういろう"をいただきました!
名古屋のお土産、八丁味噌カステラ!
近鉄名古屋駅の売店のお土産コーナー!

その他の地域編
大和名物、だんご庄のおだんご!
長浜のおみやげ!(滋賀・湖北)
松翁軒の長崎カステラをいただきました!
福岡のお土産(ふくやの辛子明太子と鶏卵素麺)
金沢の老舗 森八の桜餅と和菓子(阪急百貨店 催し物会場)
舟和本店の芋ようかんの淡い甘さがお茶請けにマッチ!(東京・浅草)
”うさぎや”のどら焼きテイクアウト!(東京・上野)

0 件のコメント: