2008年1月6日日曜日

大阪天満宮への初詣!

 天神さんの初詣に行ってきました!
 繁昌亭も門松で飾られていました!"ちりとてちん"の"寝床"はこれがモデルなのでしょうか?、それとも草若師匠が設立を願っていた上方落語の常設小屋が繁昌亭のような形のものなのでしょうか?
大阪天満宮でも十日戎を開催することをはじめて知りました!

提灯飾りのための木組みが据え付けられていました。

賽銭からの防御用ネットが張られていました!

いつもよりは参拝客は多かったです。
でも混雑のピークは過ぎたみたいです

大阪天満宮の公式サイト
天満天神繁昌亭の公式サイト


大きな地図で見る

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大阪天満宮でも十日戎をするんですね。
天満宮は今は受験生たちでいっぱいかもしれませんね。

JJ さんのコメント...

9日の午前0時から今宮戎の宵戎の始まりだそうです。明日(今日)の夜にでも行ってみようと思います!