2008年1月10日木曜日

今宮戎神社の十日戎へ!その1

 宵戎になりますが、早速、今宮戎にお参りに行きました。南海電車の線路と平行した道路の屋台の並びは延々と続いていました。もうすぐ零時なのに人通りも多かったです。地元の人が多いのか、車で来ているのでしょうか

 神社の傍は飾りものの屋台が多く、沿道では食べ物屋が多いなど屋台の種類に色分けがあるようでした。

 神社の外側の提灯
提灯はイルミネーションと違い暖かみを感じます

神社の入り口

記念撮影してますね!

煌々と照らしています!

和傘の下は布製の巨大賽銭入れです

銀色頭巾ちゃん?は賽銭の回収中のようでした

 高島屋、大丸、アサヒビールと目立つところの提灯は玉串料が多かったところなのだと思います。昨年、食品偽装と賞味期限切れ販売でTVや新聞で話題になった吉兆が何個も提灯を出しているのには少し痛々しさを感じてしまいました。高麗橋の吉兆となっていたので問題を起こした船場 吉兆とは別系統のようでしたが、余波を受けて大変なんでしょうね。

 吉兆の先代の本が家にあったので以前に読みましたが、この店では天然鮎は量をまかなえないので養殖物を使っていること、その養殖鮎を流水でしばらく飼って脂を落として天然物に近くしているなど正直に書いていたのにどうしてここまで変わってしまったのでしょうね (湯木貞一・辻静雄 「吉兆料理花伝」 新潮社 第6刷1990年, p.95)

 明日が本番で宝恵駕籠行列が午前中から午後にかけてあります(とんぼりリバーウォーク(9:45)→大和屋→B1角座→松竹座(10:45)→戎橋橋詰(10:50)→千日前国際劇場→吉本会館→今宮戎神社(12:10頃)→なんばCITY(13:00)→高島屋前→大丸前→大和屋(14:30頃))

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うーん、さすがは今宮戎!!
賑やかですね。
『商売繁盛で笹持って来い♪』福娘に出会いましたか??
今朝“西宮戎の福男”テレビを見ました。
これを見ると『年明けだなぁ』と感じます。
JJさんの写真でえべっさんを楽しませて貰いました☆ありがとうございます~。。

JJ さんのコメント...

こんばんは
 福娘には会えませんでした。夜遅かったので。今日の残り福にもう一度行こうかと思ったのですがあいにくの雨模様なのであきらめます。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ~

私も今朝「福男」さんを見ました。今年の「福男」さんは20歳の陸上選手でしたよ。

『今宮戎神社』はまぶしいくらい明るいですね。活気が伝わってきます。明日の方がもっと盛り上がるのでしょうか。

それでも、今日の写真を見てるだけでご利益ありそうです。