2009年3月9日月曜日

渡船で巡る大阪、その1(西区からユニーバーサルシティへ)

 大阪市立中央図書館から西区の区役所はすぐのところにあります。

 そこから少し行ったところに建設局の渡船事務所があります!
 今日は大阪市内に8箇所あるという渡船巡りを自転車で試してみました!渡船というのは渡し舟のことで人や自転車なら無料で運んでくれる市民の足として今も活躍しています。大阪湾に注ぐ河川は大型貨物船の輸送に頻繁に利用されるため、橋を架ける場合、高架にする必要があり、人力で位置エネルギーを稼ぐ労力の省略や高架の橋に建設費をあまりかけないなどのメリットからではないかと思います。

 安治川の手前の天主堂跡の幼稚園
 安治川沿いはクレーンが設置された倉庫街です!この後は安治川トンネルをくぐって西九条に出ました。

以前の記事
安治川 河底トンネルくぐり!

 いいお天気です=*^-^*=
 東へとユニバーサルシティに向かいました!
 産土神社

 USJの並木道は椰子で宮崎みたいです(*゚▽゚)ノ

 カラフルな高層ビルが建てられています!

 ループコースター越しのMBSの建物

 ユニバーサルシティはUSJの前の門前町みたいでコテコテです!

 かなりジェットコースターの人の悲鳴が響き渡っていました(^▽^)/

 ユニバーサルスタジオジャパンの駅は白のテントできれいです!

 USJの前のホテル

 恐竜の卵かな

4 件のコメント:

The Kin'Xp さんのコメント...

Nice pages!
we like your blogging style and we want to sponsor your blog.
If you want us to link your blog in our site,
put us in your blogroll and

1.send us your site/blog address;
2.send us a representative image of your blog (if you have one);
3.send us a brief description of your site.

we would be honored to advice your blog on ours!
anyway, keep on with your great work!



ilinkyoursite staff
"I link your site"

たまのママ さんのコメント...

ホントに南国風ですね。
行ったことがないけど・・・行ってみたいなぁ~って思いました。

JJ さんのコメント...

>The Kin'XP
This site is link free.

1.send us your site/blog address;

http://osakajj.blogspot.com

2.send us a representative image of your blog (if you have one);

http://osakajj.blogspot.com/2007/12/2007-in-hoop.html

3.send us a brief description of your site.

This blog is a photograph blog of the scenery of the Osaka surrounding area in Japan.

JJ さんのコメント...

>たまのママさんへ
 植生はアメリカの西海岸のイメージに模しているような感じでした。