2008年11月4日火曜日

連続テレビ小説「だんだん」のスタジオセット見学!、その1(島根の田島家)

 BKワンダーランドの連続テレビ小説「だんだん」のスタジオセット見学に行ってきました。スタジオ入りは「ちりとてちん」以来です。

 題字かな?

島根の田島家(めぐみ)の座敷

掛け軸は宍道湖みたい

田島家のダイニング

シジミカレーとかシジミコロッケとか本当に作っている人っているのかな

田島家の居間

草若邸があったあたりですね

田島家の庭

松江だから室内にも松のモチーフの装飾が多いみたいです!

魚網

田島家の玄関

作業小屋(納屋)

シジミ漁の道具とかです

めぐみの部屋(2階という設定)

健太郎の部屋

写真はめぐみの弟がファンである作中のチャコさん。
島根の六子さんという実在のシンガーソングライターだそうです

六子さんの公式サイト
http://www.dandan-loco.com/archives/info/index.html


このブログの関連記事
ちりとてちんのスタジオセット公開!その1(草若師匠の居間と台所)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その2(和田家の表通り)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その3(和田家の居間)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その4(草若邸の玄関)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その5(離れの喜代美と草々の部屋)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その6(草若邸の庭)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その7(草若師匠の部屋)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その8(稽古場)
ちりとてちんのスタジオセット公開!その9(寝床)
連続テレビ小説「だんだん」のスタジオセット見学!、その2(松本そば店)
NHK連続テレビ小説「だんだん」の祇園「花むら」スタジオセット見学!、その1
NHK連続テレビ小説「だんだん」の祇園「花むら」スタジオセット見学!、その2
NHK連続テレビ小説 「ウェルかめ」 スタジオセット見学 in BKワンダーランド!(谷町・NHK BKスタジオ)
BK85 さくら祭り、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」はまもと荘セット公開!(谷町4丁目・NHK大阪放送局)
開かずの間に潜入?、NHK連続テレビ小説「てっぱん」のスタジオセット公開に行ってきました!at BKワンダーランド
NHK連続テレビ小説”てっぱん”スタジオセット公開 at BK 桜まつり!

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

番組は見てないのですが、ドラマのセットってすごく細かいところまで上手く作られているんですね。天井とかが映らないと本物そっくりですね~。

JJ さんのコメント...

 タタミとかは通常のサイズよりも小さく作られていてその方がTVカメラ越しだとより本物らしく映るそうです。
 今回は島根のスタジオセットのみで次回に京都の祇園のスタジオセット公開があるのではないかと思います。

TAKI さんのコメント...

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

実家に帰るとテレビ小説を見ています。
今回の「だんだん」も飛び飛びですが見てますよ。テレビのセットって細かいところまで作りこんでいてJJさんのように裏側が見れた方は放送を見るときに別の見方ができて楽しいですね。「ちりとてちん」の時もそうでしたが、衣装なども何か意味があるような「しかけ」があるのでしょうか。。。これからも何か見つけたら教えてくださいね。

JJ さんのコメント...

「だんだん」は「ちりとてちん」のような細部の作りこみはないみたいな気がします。「ちりとてちん」の遠藤プロデューサーは東京勤務に変わったようですし、主人公の家族以外の脇役まで掘り下げるような脚本でもないみたいですし・・・。今週は京都河原町のライブハウスのマスター役がMr.オクレさんだったのが唯一笑えたところでした。