2008年11月18日火曜日

大阪市内の新イルミネーションスポット発見!、松屋町筋商店街(まっちゃまち)

 昨年に大阪市内の大型イルミネーションやクリスマツリーをほとんど見物して回ったのでもうないと思っていたのですが、新規なイルミネーションの名所を発見しました、松屋町商店街です\(^o^)/
(2007年の12月のこのブログ記事はほとんどイルミネーションで埋められています!)

  この商店街は普段の季節では日本人形の店舗や昭和の雰囲気が漂うレトロな玩具屋や駄菓子屋さんがとても多いです!夏シーズンにはお手ごろ価格の花火の販売で賑わいます!

 それが今年からなのか?人形販売だった店舗が、クリスマス用のクリスマスツリーや家庭用イルミネーションの販売一色に変わっていました!

 これらのイルミネーショングッズは勿論、売り物用の飾りなのですが、阿倍野橋のHoopやなんばパークスにもある鹿のイルミネーションの置物なども見かけました。家庭用だけでなくカフェ向けの業務用の大型アイテムも扱っているみたいです!

 例えるなら店舗が一種の洞窟で奥行きのある3次元のイルミネーションのデコレーションやごちゃまぜのアイテムの種類が多いという点でビル外壁や地上設置型を眺めるのとは異なる独特の趣があります! 他にも紹介しきれない店舗がまだまだあります。店内照明を暗くしたり、壁を黒紙に替えてイルミネーションが目立つようにディスプレイしている店舗もありました。暗くなる日没からお店がまだ開いている18:00頃が見頃でしょうか。

商店街のなかの喫茶店のクリスマスツリー

このブログの以前のまっちゃまちの記事
端午の節句前の松屋町商店街(まっちゃまち)

大阪松屋町筋商店街(まっちゃまち)の公式サイト
http://www.matuyamati.com/

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

さすが、まっちゃまちですね。
キティちゃんやドラえもんも光ってます。。
こんなにいっぱいの飾りを見てると、楽しくなってきますね。
ウチの近所にも電飾がポツポツ増えて来ました。年末ですね。

JJ さんのコメント...

キティちゃんやドラえもんの他にもミッキーマウスやクマのプーさんなどオールスターがベンチ入りしていました!店舗がまるで巨大なおもちゃ箱でその中に入っていくみたいでした!
(´・●_・`) o((≡゚Д゚≡)ノ
●【´・_’>・
  ∧__ε○З
 (≡・。・≡)

TAKI さんのコメント...

(o゚▽゚)o オハョ~

ディスプレイしながらも販売もしているというところでしょうか。最近はクリスマスディスプレイをしているお家もありますもんね。ここの商店街に来ればいろんなものが揃うわけですね。(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

JJ さんのコメント...

イエナリエというみたいですね!イエナリエ用に探しに来る人も多いのではないかと思います。