ミナミホイールの日曜日PASSを購入していたので丸一日といっても15:00開始なのだけれど心斎橋周辺でのライブハウスをいろいろとハシゴして周りました!今日の出演アーティストのなかでライブで聴いたことがあり実力を知っているのは竹仲絵里さんと坂詰美紗子さんだけなのですが、2人は別のライブハウスの同じ時間帯に重なっていたので困りました。
ライブ巡りの上で参考にしたのはMINAMI WHEEL 2008のサイトで音楽のソムリエ?のはずのFM802のDJの方が紹介していたオススメのアーティストの中から事前に試聴サイトで聴いてから当日の選択を決めました。
最初に向かったのはPARCOのCLUB QUATTROでFM802のDJの人が複数推薦していた注目の女子高生バンドというSCANDALのライブを観に行きました! なんばHatchでの深夜のイベントでロッカーの人達の演奏を初めて聴く機会があったばかりなのですが、なんばHatchと違いクアトロはステージがすり鉢状で観客スペースとステージがとても近いのでさらに迫力がありました。ライブ自体は30分と短いのですが、少ない時間のなかで自分たちの持ち味をペース配分など考えずに全てをぶつけてくるみたいな感じで凄かったです!ハンディ型のTVカメラでステージ近くから収録されていたのでどこかで放映する予定なのかもしれません。SCANDALの人達は「去年はミナミホイールに観客として来ていたので立ちたいと思っていたステージに今年は立てたことと、数ある会場の中で自分たちを選んでくれて嬉しい」みたいなコメントでした。
SCANDALさんの公式サイト
http://www.scandal-4.com/main.html
次はOSAKA MUSEでの北山真美さんのライブにいきました。OSAKA MUSEはビルの奥の4階にあるので場所が分かりにくかったです。道路の近くにミナミホイールの立て看板を置いたほうがいいかもしれません。北山真美さんはキーボードの弾き語りでバンドのサポートメンバーとの編成でした。「数ある会場でここを選んでくれたことを決して後悔させません!」という宣言でライブがはじまりました!ミナミホイールは全18箇所のライブハウスでの同時開催なので各時間帯の競合するシンガーソングライターやロックバンドのアーティスト達がライバルでもあり戦いの場でもあるなんだなあと感じました。北山真美さんは大阪のミナミが地元だそうです。曲のイメージとしては昼ドラの主題歌で使われそうな感じの情感的なしっとりと聴かせる歌で良かったです!
北山真美さんの公式サイト
http://utamami.com/
各会場にはこんな感じの情報ボードがあって入場規制状況を確認でき(安全確認のために会場入り口でカウントしていました)、これは携帯サイトでも確認できます。FM802のDJの人達はたぶんスタッフ枠なのかプレス枠で規制に関係なく入場できると思うのでオススメされても希望通りにライブハウスに入れるのか心配でした。
次はshinsaibashi FANJでの「ねぐりぢぇ」と「日向ひとみ」さんのライブを観ました!二階の紫色系のBarを抜けるとライブ会場で狭いながらもステージが近くて迫力ありました!前のほうはコアなファンの人が多いみたいでした。天井にはステージをリアルタイムで表示するディスプレイもあり、後ろの目の届かない観客にも配慮した作りになっていました。ライブハウス内は薄暗いので画面にはノイズが多かったです。
「ねぐりぢぇ」さんら5人編成のロックバンドで高校生のときにバンドを結成したそうです。「昨年にミナミホミイールに観客として来ていて次回は絶対に出演したいと思い、出場決定前からMixiで今年は出るからと書いてしまっていたので実現できて嬉しい!」「ねぐりぢぇはちに点々のほうだから」、「中身はおばちゃんだから」のような楽しいMCで、笑いでも会場を沸かせていました。ステージの前は高台になっていて乗り出して、勢い余って前にズレ落ちてしまったりの熱唱で会場内もノリノリでした。
次は日向ひとみさんで大阪出身で大阪初ライブということでした。ステージの前の高台にさらに高台を乗せて日向ひとみさんは天井に手が届いていて会場内もノリノリでした。MCのときのエレキの人とのたこ焼きのやり取りも「道頓堀の赤鬼よりもこの辺だったらアメリカ村の甲賀流とちがう」などの地元トークでも面白かったです!今日観て来たロック系のアーティストの方々は昨晩のONE OK ROCKのTakaさんもそうだけどテンションが高くてパフォーマンスのサービス精神が凄かったです。
ねぐりぢぇさんの公式サイト
http://www.clutch.cc/a-clutch/negurije/main.html
日向ひとみさんの公式サイト
http://hitomi0902.jugem.jp/
次はhillsパン工場に向かいました!「大橋タカシ」さんはアコーステイックギターの弾き語りでギターサポートの二人編成でした。ロック系の人たちの演奏から一変して暖かい和んだ感じのライブで浸れました!会場も地下二階のガレージみたいなところでここも後ろの観客用の天井ディスプレイが付いていました。狭い会場だったので肉声も伝わってくるアコースティックライブ向きの会場だと思いました。大橋タカシさんのアルバム名がグランドキャニオンとかパナソニックのエボルタ電池の宣伝となにかマッチしていました。ギターサポートの人の身内の人?が声かけしていてアットホームな雰囲気のなかでのライブでした!
次は「のマド」さんでバンド編成でした。パン工場の入り口ではポストカードをもらいました。童謡のような和み系のポエムのような歌詞で言葉でイメージを喚起させて和ませるような短い曲や、ブラジルの洋楽も織り交ぜた独特のほんわかした雰囲気のライブでした!のマドさんは相撲好きだそうでデーモン小暮閣下に匹敵するそうです。豊ノ島関のまわしの色が金春色というのが気になりました。
次がいよいよ本日の最終公演の竹仲絵里さんの登場でした!
大橋タカシさんの公式サイト
http://www.ohashitakashi.com/website/
のマドさんの公式サイト
http://www.nomadmusic.info/
このブログのミナミホイール 2008の記事
Minami Wheel (ミナミホイール)2008開幕!
MINAMI WHEEL MIDNIGHT EXPRESS (ミナミホイール ミッドナイト エクスプレス)にも行ってきました!
竹仲絵里さんライブ at hillsパン工場!
0 件のコメント:
コメントを投稿