2009年8月5日水曜日

自転車で南港巡り!、その1(FM cocoloアジア太平洋フェステバル)

 大阪市内から南港まで自転車で行ってみましたヾ(@^▽^@)ノ

 行く前にGoogleやGoogleマップで調べてみるとトンネルは交通不可のようで、橋も衛星写真で見る限り歩道が付いているのは南港大橋しかありませんでした!

 新なにわ筋を通って住之江公園のモーターボートのレース場まで南下した後に、ニュートラム沿いの道路を西に進み、南港東駅から北上して南港大橋を渡るコースを選択しました!

 写真はニュートラム沿いの道路の貯木場です。材木を河川沿いに曳航して輸送していた頃の名残のようです。今も使われているのでしょうか?京極夏彦氏の小説の木場刑事の苗字の由来はこれだったのですね!

南港東駅まで到着です!

 南港大橋を渡ります!

 南港大橋の上から
最近は雨天続きですが夏らしい空模様でした!

 WTCタワーに到着です!

 南港自体は団地もあり、緑が多いところでした!

 ATCのショッピングモールです!

 海沿いに長く続く建物で、東京のお台場方面に似ているかもしれません

 FM cocolo主催のアジア太平洋フェステバルの屋台がでていました!

 段々畑上の階段の屋外ホールではフルートの音色が聴こえてきました!ここは日陰になっていて涼しいです!

 反対側の会場ではハワイアンな音楽に合わせてフラダンスの会場になっていました。カラフルな衣装のグループが大勢きていました!

 屋台も盛況でした!Osaka光のルネサンスの会場でもみかけた心斎橋のベトナムレストランカフェのアンゴンの屋台が出張してきていて行列ができていましたヽ(^◇^*)/

4 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

南港大橋を自転車で渡ったんですね。風を受けて気持ち良さそう。魔女の宅急便を思い出しました。←ちょっと違いますが(笑)
フラステージ・・・夏らしくていいですね。

JJ さんのコメント...

 南港は地下鉄でしか来たことがなかったので不思議な感じがしました。最近の休日は天気が微妙なことも多いので良く晴れてよかったです!今週末は淀川花火大会ですね!

TAKI さんのコメント...

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

近畿地方も梅雨明けしたんですよね!!
空の青さが夏らしくて、写真を見ている
だけでも気持ちよくなります。
それに水際な風景なので涼しげです。

東京にも「木場」がありました。今は
埋め立てられて今は「新木場」が貯木場
になってます。たまにイベントで職人さん
による「角乗り」がニュースで放送されま
す。

JJ さんのコメント...

 大阪は今日も朝から雨で梅雨明け宣言は保留のままではないかと思います。昨日は晴れたのですが・・・。
 東京の木場には有名なつけ麺屋さんがあるので行ってみたかったです。人気店は営業時間が昼のみなどシビアですね