2009年8月31日月曜日

クラシック1週間、「大阪クラシック 2009」開幕!(御堂筋)

 今年で4年目を迎える大植英次さんプロデュース、大阪クラシックに今年も行ってきました!「御堂筋にあふれる音楽」と御堂筋沿いの公共機関の施設だけでなく、銀行などの企業やカフェや相愛学園の講堂などが主な演奏の舞台として協賛される一大イベントです!

 今年はオープニング公演を聴くための整理券を貰うために大阪市役所前まで並びに行ってきました!朝の8時前に着きましたが大行列です。他にファイナル公演も要整理券になりますが、他の無料公演については整理券はありません。フェニックスホールなど有料公演でも500円と低価格です!今年は去年よりも公演数が増えて、66公演?から全100公演近くになっているそうです!一番前の人は朝の5時から並んでいたそうで、オープニング公演では大阪市長からもバッチとか色々プレゼントされていました!

 オープニング公演は三菱東京UFJ銀行内の広い講堂内でありました。スタッフの人たちは黄色のTシャツを着ていたので目立ちます!今年の公演のキーワードはBで、バッハのような作曲者の名前だったりと何かの形で盛り込まれているそうです!大植英次さんのオープニングの挨拶では3つのO(オー)と「大阪、お好み焼き、大植英次」と駄洒落ていました!

 演奏終了後の写真です!大植英次さん指揮の下での弦楽器が主体のオーケストラでした!大阪音楽大学、大阪フィルハーモニー交響楽団、相愛学園の人たちの合同だそうです。銀行の中は石造りのため音が良く、アンプを通さない生の音の温かみや繊細さがありました。

去年の大阪クラシック 2008のこのブログの記事


大植英次プロデュース 大阪クラシックの非公式情報サイト

0 件のコメント: