2008年4月13日日曜日

パティシェリー モン シュシュ 堂島店の堂島ロール!

 おそらく大阪で一番有名なロールケーキである堂島ロールのパティシェリー モンシュシュ (Patisserie Mon chou chou)に行ってきました!今までお土産でいただいて食べたことはあったのですが買いに行ったのは初めてでした。予約がなければ相当の行列を覚悟しなければならないみたいなネット上の記事が多かったです。

 ロールケーキ自体は近くの製造工房から、このような小型トラックで配送しています。

 日曜日でしたが行列は確かにあったのですが3箇所の受付のフォーク並びで(予約は別に1箇所あり)、5分ほど待っただけですぐに購入できました。小麦価格の影響か、1050円から1200円に値上がりしていました。店内は魔女の宅急便のテーマソング(ユーミン)が流れていました。

ロールケーキの箱には地図と説明が印刷されています。

 大部分がクリームが占めています。この堂島ロールはとても柔らかいので、前に五感の純米ルーロの説明書きにあった、熱湯で暖めた包丁を使う方法で綺麗に切断できました。牛乳の風味が効いていますが、ふわふわでとても軽く、クリームの重たさがありません。余程、空気を取り込んでホイップさせているのではないかと思います。ケーキの生地もとても柔らかく、口に入れると溶けていくような食感でした!
 クリームやケーキそのものの軽さや後味のすっきり感は五感の純米ルーロのほうが上だと思いますが、堂島ロールの方はクリームのふわふわした食感、とろけ感が特質だと思います。


大きな地図で見る

このブログの大阪のロールケーキの記事
GOKANへ! (純米ルーロ)
大阪 十三のスィーツ、その1(ホルン洋菓子のロールケーキ、キミロール)
GOKAN(五感)北浜本館のお米の純米ルーロの秋の季節もの(和栗の栗きんとん!)
堂島ホテルロールケーキも美味しかった!
霜月の五感(GOKAN)の純生ルーロは「生キャラメルと国産りんごのロールケーキ」でした!
LE PINEAU(ル・ピノー)の紫芋のロールケーキとケーキあれこれ!(北堀江)
五感(GOKAN)の五月の季節ものロールケーキ、純米ルーロ”新緑”登場!(抹茶、栗、白いんげん)
パティスリー・シロ・デラブル(Patisserie de ESAKA SIROP D'ERABLE)のメープルシロップ入りロールケーキ”みひろ”と マドレーヌ!
しっとり食感の五穀(GOKOKU)の北摂”純生”プレミアムロールケーキをいただきました!
ル・ピノー ロールケーキ四種!(北堀江)
櫻ロールで春気分!(SAKURA ROLL CAKE)(グラマシーニューヨーク うめだ阪急店 GRAMERCY NEW YORK)
グラマシーニューヨークのフルーツロールケーキをいただきました!(阪急梅田・GRAMERCY NEW YORK)
大阪おやつ 魔法のロールの抹茶味だね!(北区曽根崎・堂島スウィーツ)
中之島ロールをいただきました!(天満橋・KEIHAN CITY MALL)
Dolic di Frutta NAGAOの北新地フルーツロールをいただきました!
谷町の美味しいケーキ屋さん、MUKU (ムク)のしましまロールとプレーンロールケーキと焼き菓子セットをいただきました!(谷町六丁目)

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

トラックの色とデザインが可愛いですねぇ。
“堂島ロール”・・・すごく有名なのに食べたことがないんです。
一度食べてみたいなぁ~。
どこにでも売ってないっていうのがいいですよね。

JJ さんのコメント...

大阪では西大橋(大阪市立図書館の近く)に別店舗があって、そこに堂島ロールも配送されているそうです。
 携帯サイトでの予約がなければ長時間の行列のように思い込んでいたので、すぐ買って帰れたので少し拍子抜けでした。ネームバリューがあるので贈り物として社用に使われることも多いらしいです。