2009年10月28日水曜日

MITCH ALL STARS、SAORI YANO QUARTET (矢野沙織)、日野皓正&ミナミジャズオーケストラ出演、Minami Jazz Premiumに行ってきました!(なんばHatch)

 昨晩は、10年目の節目を迎えたMINAMI JAZZ FESTIVAL(ミナミジャズフェステバル)の最終日にその一環として行われたMinami Jazz Premiumに参加しになんばHatchまで行ってきました((o(^∇^)o))
 
 7時の開演で9時過ぎまで行われ、主催の一つであるFM OSAKAのDJの方が司会でした。椅子席が出ていたのゆっくりと腰かけてジャズを楽しむことができました!ジャズといえばお酒の似合う大人の渋い音楽というイメージが強いのですが、このジャズフェステバルはミナミホイールよりも観客の年齢層は高めのように感じました。

 出演は3組でした。最初はMITCH ALL STARSで5人編成で、アコースティックベースの方が日野皓正バンドからの特別参加でした!トランペッターのMITCHさんはヴォーカルも交えたパフォーマンスで渋くてカッコイイライブパフォーマンスで、時間があっという間に過ぎてしまいました o(゚ー゚*o)♪

Mitch Official Web Site

 次がSAORI YANO QUARTETで、サックスの矢野沙織さんはテレビ大阪で放映されていた「みゅーじん」で視たことがある人で、その放送では防音のためにサックスを包んで家で練習しているシーンが記憶に残りました。小学生の頃からサックス奏者になることを決めていて16才でプロデビューしたそうです。あっ聴いたことがある!と分かった演奏の中には報道ステーションのテーマ曲も披露されていました!初のベストアルバムは、第22回日本ゴールドディスク大賞 ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞しているそうです。最後の口笛を使った演奏も印象的でした \(*^▽^*)/

「ブルースウォーク」
「コンフォメーション」

「珈琲のCMソング?」
「報道ステーションのテーマソング」

Saori Yano Official Website

 次が若手ミュージシャンのスペシャルバンド、ミナミジャズオーケストラによる演奏が2-3曲披露され、ベテラントランペッターの日野皓正さんが登場し、セッションが始まりました!最後の方は若手に稽古を付けているかのような演出でした!日野皓正さんは頬や首がぱんぱんに膨れ上がりすごい迫力でした!舞台の上ではムーンウォークも披露されたり茶目っけもある人でした (;´▽`A``

「サッド」
「Alone, Alone and Alone」
「ブルースウォーク」

Terumasa Hino Official Web Site

 アンコールの拍手も続きましたが、アンコールには応えられないようで最後に矢野沙織さんと日野皓正さんの2人ができてカーテンコールでの閉幕でした!この後はミナミジャズフェステバルの各会場共通の1日パスがあるので南堀江でのKnaveでのジャズライブに向かいました!

0 件のコメント: