2009年10月5日月曜日

美濃吉で京弁当+鱧と松茸の土瓶蒸!(天満橋・京阪シティーモール)

 水都大阪の見物に来ていたので大川のほとりにある京阪シティーモールにある美濃吉でランチにしました!この日は観光客が多いのかこのフロアのレストラン街の土山人や他の店舗は行列ができていました!

 京弁当の松茸と鱧(はも)の土瓶蒸付きにしました!

 メニュー

 昼間からビール

 いろいろあって豪華な感じです!

 海老や魚の焼き物に押し寿司や野菜の炊き合わせに酢の物などです!酢の物の酢の加減で調理しているひとの味覚のセンスが伝わってくるような気がしますが、丁度いい塩梅でした!

 炊き込みご飯はシメジやエノキなどのきのこ類が複数入っていました!

 鯛のお造りに湯葉を山葵醤油でいただきました!手前は胡麻豆腐です!

 松茸と鱧の土瓶蒸には三つ葉も沢山入っていてカボスを搾っていただきました!土瓶蒸にをみると"美味しんぼ"のエピソードを思い出します!"美味しんぼ"は全県味めぐりから環境問題ものに話題をシフトして連載が再開しているようです!

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

『美濃吉さ~ん』ってCMが昔ありました。ご存知ですか??(笑)
“京弁当の松茸と鱧の土瓶蒸付き”
豪華で美味しそう。結構ボリュームがありますね。
上品な薄味の炊き合わせとかいいですよねぇ。
すだちに切り目が入っているところが職人の技ですね。。

JJ さんのコメント...

 椀物と土瓶蒸で汁ものが重なっていたのでかなりボリュームがありました。台風が近づいているせいなのか、かなり寒くなり秋も深まってきたような感じですね。