2009年10月5日月曜日

豊臣家の日本、ハプスブルク家のオーストリア!(大阪城公園・本丸広場)

 大阪城で友好都市の関係なのかオーストリアのエッゲンベルグ城との友好城郭提携のイベントがあったので少しだけ見てきました(o^-^o)
 何かクイズ形式の対談などで相手の都市との理解を深めていこうというような感じでした。他にもプロモーションビデオの上映やオーストリアのワインやクッキーなどの物産展のようなテントが出ていましたが数は多くはなかったです。このイベントの宣伝の看板は入り口にも掲げられていなかったので宣伝不足のような気がしました。

大阪市のこのイベントの宣伝サイト
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000052878.html

2 件のコメント:

たまのママ さんのコメント...

そうですね~大阪でもPRがされてなかったんでしょうか??
大河ドラマでも今、豊臣⇒徳川時代への移り変わりの時なので話題性があるのに、残念ですね。
発見された「豊臣期大坂図屏風」は、大作でしかもとても艶やかな色使いですね。
当時どんな人が描かれたのか興味があります。

JJ さんのコメント...

 豊臣期大坂図屏風の実物大レプリカの展示も行われていますね!こうした建物の配置は当時の軍事情報にあたるように思うのですが、当時のシーボルトみたいな人がこうした美術品の収集をしていたのでしょうか