2009年10月31日土曜日

Patisserie quai montebello (ケモンテベロ)でケーキ!(吹田市・岸辺)

 ル・シュクレ・クールという食べログでは有名なパン屋さんの隣にあるケーキ屋さん、Patisserie quai montebello (ケモンテベロ)に行ってきました(o^∇^o)ノ ル・シュクレ・クールは大阪で唯一ミシュランで三ツ星を取ったHAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON (ハジメ レストラン ガストロノミック オオサカ ジャポン)にパンを卸しているお店でケモンテベロとは兄弟店のようです。

 このお店の間取りの仕方は長いトンネル通路を通ってケーキのある店舗内に入るという京都のPATISSERIE AU GRENIER D’OR (パティスリー・オ・グルニエ・ドール)を参考にしているのかなと思いました!行った時間が遅かったためなのかケーキの種類はほとんどありませんでした><。

 ルッス・フォイユ

フロマージュ・クリュ・エ・ア・ラ・ペッシュ

ムラング・シャンティイ

 おそらくパティシェの方はフランスで修行されているのか、甘さの設定はフランスでのレシピに合わせているようでかなり甘めでこってりした濃いケーキでした!大阪市内ではパティスリー・ラ・プラージュの甘さの設定が近いのではないかと思います。今度は隣のル・シュクレ・クールにも寄ってみようかと思います!

Patisserie quai montebello (ケモンテベロ)の公式サイト

3 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

「ル・シュクレ・クール」のHPを見ました。固めでハード系のパンを作っているんですね。食事をするためのものとありました。
パティシエではタルトやパイの焼き菓子も美味しそうですね。

たまのママ さんのコメント...

フロマージュ・クリュ・エ・ア・ラ・ペッシュが気になりました。
かなりの甘さなんですね。
それがフランス流なんでしょうか??
そうか~。。
少し食べたらもうパスしそう。。

JJ さんのコメント...

>TAKIさんへ
 土日の購入には2日前からFAXで予約しないと食べてみたいパンが食べられないようなので今回はパスしました。以前にパン屋さんでバイトしていた友達によくパンのおすそわけを貰ったのですが、パン屋では売れ残りが常に問題になるようなのです。こうした予約制を推し進めていけば食料資源の効率的な運用や環境にもいいのかもしれませんね

>たまのママさんへ
 甘いものが好きな人にはツボにはまるのかもしれません。HPで見たチョコレート系の複雑な形のケーキに興味があったのですが売り切れていました><