2008年1月2日水曜日

生國魂神社への初詣!

日本橋からの帰りです!
黒門市場も正月用に飾られていました!

 生玉神社(通称いくたまさん)は、天王寺区にある神社で日本橋から上本町に行く途中にあります。谷町筋に出る途中にあるので寄ってみました。

提灯がきれいです!

かがり火を焚いていました。
境内にもたこ焼きをはじめ、網焼きなどの屋台も出ていました。

かなりの行列です

いかやき、大判焼き、焼きとうもろこし等の屋台が並んでました!

 生玉神社では、平安時代から鎌倉中期まで天皇の即位礼の翌年に行なわれた八十島祭(やそしままつり)という皇位継承の儀式が行なわれたかなり古くからある神社だそうです。



大きな地図で見る

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます。

私も実家の小さい神社に紅白が終わってからおまいりに行きました。

初詣は小さくても氏神様におまいりするのが言いと聞きました。

JJさんにはたくさんのことを教えていただきました。今年もよろしくお願いします。

JJ さんのコメント...

 あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年も宜しくお願いします

 天神さんのほうが近いのですが、こちらは学業の神様で受験シーズンと重なり大混雑らしいのでまだ行っていません。