2008年1月20日日曜日

雨の中の日本橋へ!

 今日は小雨が降り注ぐ中、図書館から日本橋の電気街に向かいました。途中の桜川でゆりかもめが水道管に整列していました。

 雨自体は小降りだけど、どんより曇っています。今年はまだ雪を見ていないです。氷も張ってないです。暖冬は地球温暖化の影響でしょうか。

 今日はまたUSBメモリーを見繕いに行きました。前に書いたKINGMAXのU-Drive 4GBがTwo Topで2880円でした。ここにしようかと思いました一応主要な店舗を見てきました。
 前のFaithの価格は正月三が日だけのお年玉特価だったことが後でFaithのサイトを見て分かりました。相場的には通常3300円から3600円くらいの商品だと思います(BESTDO!、ツクモ、パソコン工房の値段から判断)。
 表通りのPC 1'sにてU-Drive 4GBが2700円(税込み)だったのでここで購入しました(これの2Gは1560円でした)。今日はPCスピーカーの値段も見てきたのですが、この店が日本橋で最安値店ではないかと思いました。
 一方、A-DATA PD9の8Gがイオシスで5299円(ネット上の最安値は4000円くらいです)でした。これは物凄く書き込み速度が遅いらしいので、U-Drive 4G(ReadyBoost対応)を二本かこれの8G(約5400円)を購入するほうがましではないかと思いました。
 家のPCのOSはWindows Vistaなのでハードディスクの仮想メモリの代わりにReadyBoost対応USBメモリーならこれを仮想メモリーとして使えるそうです。PCに差し込んだところ、ReadyBoostとして使うかどうかを聞いてきたのでちゃんと作動してそうです。
 雨の中、大箱をぶら下げての自転車は危なそうだったのでPCスピーカーは次回にしました。今のスピーカーはPCの付属品として付いてきたものなのですが、価格.comを見て低音重視のサブウーファー付きの5,000円から10,000円くらいのクラスにしようかと考えています。
 府知事選に立候補したマスコミへの露出の高いひとが歩いていたのでみんなが見ています!

  100円のキャベツ焼きの看板が110円に変わってました。こういうのを見ると物価高が実感できます。ジュースの自販機もまた上がるのかな?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小雨が降る中をチャリで行ってたんですね。

キャベツ焼き、美味しいですよね~。
110円に上がってしまったんですね。
でも100円って安かったから、110円でもまだ納得です。

JJ さんのコメント...

 大阪市内は路上駐輪天国?なのと起伏がほとんどないので遠目のところでも15分以内の圏内です。傘をさしていない人もいたくらいの小雨でした。

匿名 さんのコメント...

『日本橋』に初めて行ったとき、大阪にも『ニホンバシ?』って思いました。でも、よーくみたら『ニッポンバシ』って書いてあって、オーッ<(゚◇゚;)>っと納得。
所変わればだぁなんて思いましたよ。

ところで『キャベツ焼き』ってどんなものでしょうか?値段からして駄菓子てきな感じなのでしょうか??地元ではメジャーなんですね。

JJ さんのコメント...

 テイクアウト型のお好み焼きです。大阪には何店舗かあるのでチェーン店だと思います。