2008年1月29日火曜日

京橋はローマ?真実の口

 新京橋商店街の入り口の横にある”真実の口”です。映画”ローマの休日”の手を咬まれたようにみせかけるシーンのあれです!京橋の真実の口は実物よりも巨大だそうです。塩野七生さんの本では真実の口は元々は古代のローマのマンホールの蓋だそうです。

 ジョジョの奇妙な冒険の第二部では”真実の口”が”柱の男”の3人が眠る場所の通路になってました。結構迫力があります。

商店街は柱とその中間にある植木が特徴的です!

京街道の記念プレートもありました。京橋を基点として守口、枚方、淀、伏見と京都までの道です。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

“ローマの休日”何度も見ました。(ビデオに撮って・・・)
いい映画ですよね。
Vespのバイクもなかなか味があっていいですよね。隣のおウチのご主人(結構年配)がJespのバイクを持っていて、ローマの休日に登場しているそのバイクの話をしながら、磨いています。ステキです。

JJ さんのコメント...

“ローマの休日”はコマーシャルに使用されていたり人気がありますね、古典映画で頭に浮かぶのはこれと”風と共に去りぬ”かな