2008年1月2日水曜日

元旦の日本橋へ!

 四天王寺からの帰りです!

 年末からお正月にかけてテレビの地上波やBSでかなり映画を放映してくれたのでビデオのハードディスクの録画容量が満杯になってきました。そこで元旦でしたが番組の保存のために録画用DVD-Rを買いに日本橋にやってきました。
 デジタル放送全盛の今では録画用ではなくCPRM対応(一回のみコピー許可の信号が書き込まれているもの)と明記しているDVD-Rでなければ機器が受け付けないので注意が必要です。
 今日は元旦なのでかなり店舗が休みになっていました。写真はオタクロードにあるソフマップのザウルス店です。 ここは開店していました。

 最初はなんばのヤマダ電機のLABI1に行ったのですが一番安いCPRM対応のDVD-R(50枚入り)が3400円前後でした。そこでオタクロードの店舗のほうが安いのではないかと思ってやってきました。
 Faithとパソコン工房で1580円のCPRM対応のDVD-R(50 Discs)があったのでこれを購入しました。台湾製のリーダーメディアテクノ株式会社の製品(1-8倍速、片面4.7GB)でしたが、これがビデオのHDDからちゃんと書き込みできるかどうかを明日にでもチェックしてみます。たぶん大丈夫だと思いますがあまりに安いので少し不安です。 ダメならPC用に転用です。

 ついでにUSBメモリーの値段も見てきました。ヤマダ電機でエレコムの2Gが約2300円で10%ポイント付きでした。これと同じ商品を扱う今日開店していた日本橋の店舗の中ではここが一番安かったです。国内メーカー品ではこれが最安値かも。
 また、トランセンドのJetFlash V30の2GがTWO TOPで1980円でした。これは他店舗も2000円弱が相場みたいでした。FaithでLumitas(知らないメーカー)の1Gが999円で、バッファローのClipdriveの2Gが3000円前後でした。
 KingmaxというメーカーのU-driveの4GがFaithで2880円でした。同じ商品を扱っている店舗の中ではここが最安値でした。
 一応メーカーの永久保障がパッケージに明記されていたのですが知らないメーカーだったので調べたところ、PicoBoost(GREEN HOUSE製で速くてオススメらしい)の半分くらいのスピードで一応ReadyBoost対応みたいでした。
 データ保存用にしか使わないのでこれにしようかと思います。しかし今日はBestDoやドスパラとか1'sが閉まっていたのでそこのA-dataのUSBメモリーの値段を見てから決定しようかなと思います。

参考になったUSBメモリ まとめWikiのURL
http://usbmem.heriet.info/Maker/KINGMAX/U-Drive




大きな地図で見る

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

☆あけましておめでとうございます☆

ああ・・・機械については少ししか分りませんでした(^_^;)今年はもっと勉強します!!
「オタクロード」というのがあるんですね・・。今まで何度か日本橋には行ったことがあるのですが、知りませんでした;
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

JJ さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

 サウンドパックの側のどこかの店舗の上にオタロードと書かれているのでこちらの方が正式?なのかもしれません