2008年1月4日金曜日

信貴山への初詣!その1

  近鉄の京阪名1dayチケット 2008が1200円だったので、1/3は初詣ラリー?をしてきました!

 最初に向かったのは信貴山です。近鉄生駒線信貴山下駅から写真の近鉄のケーブルカー瑞雲号に乗り換えです。もう一台の翔雲号とは途中ですれ違いました。
 信貴山朝護孫子寺は聖徳太子が物部守屋討伐のため、この山で毘沙門天王に祈願して勝利したことにちなみ、信ずべき貴ぶべき山・信貴山と名付けたそうです。列車の黄色とトラの絵は毘沙門天の乗り物が虎であるこに由来すると思います。
 今年の紅白のGacktは、大河ドラマにちなんだ上杉謙信(毘沙門天の化身と思い込んでいた)の扮装でしたがドラマ映像の挿入は余計だったのではと思いました。

山頂の信貴山駅からの眺め
朝日が大阪平野の都市を照らしていきます!

近鉄バスに乗り換えて参道までやってきました!

参道の開運橋からの眺め
 2007年に土木史上の文化財的価値が認められ、日本国の登録有形文化財に登録されたそうです

毎月三日と寅の日が縁起がいいそうです

地図

寅の置物は電動で首を動かしていました。

本堂が見えています

登り道が続きます

豪華な感じのする朱で彩色とか鳥居とか神仏習合のなごりでしょうか
山伏の人たちが法螺貝を吹いていました。


大きな地図で見る

0 件のコメント: