2008年1月4日金曜日

石切さんへの初詣!

信貴山からの続きです!
 石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)、通称いしきりさんに行ってきました!この参道の商店街は占いの店が多い混沌したスポットです。探偵ナイトスクープでは”大阪のおばちゃんはアメちゃんをくれる”のロケ地になっていました。

途中にある石切大仏

食べ物屋さんもにぎわってます!

山門の前にも屋台もたくさんでていました!
屋根のとっがたものは剣箭だそうです

鳥居の奥にあるのが本殿です。

鳥居は石造りですが神社の名前や古代の石への信仰と関係しているのでしょうか

 いしきりさんは大阪ではお百度参りや腫れ物治療の神様として有名です。物部氏の有力支族である穂積氏が祭神を祀ったとされる物部氏ゆかりの神社だそうです。

本殿

混雑しています!

帰り道もごった返していました。




石切劔箭神社の公式サイト
http://www.ishikiri.or.jp/top.html



大きな地図で見る

0 件のコメント: