2008年1月28日月曜日

大阪国際女子マラソン観戦!

 朝から粉雪がちらついていました。今日が大阪国際女子マラソンの日であることはノーマークで、たまたま道路封鎖で知りました。出場選手に知っている選手の名前がなかったのも原因かもしれません。マラソン観戦は夏の土佐礼子さん以来だったので今回は移動しながら見てきました。上の写真は大阪城公園の噴水広場前です。

世界陸上のときに比べると日本人選手が多かったです!

 最初から見てなかったので、トップ集団は見れなかったと思います。

ネットで結果を調べたところ、以下の通りでした。
1位 マーラ・ヤマウチ(英国)、2位 森本友、3位 ジュリア・モンビ(アルゼンチン)

北京オリンピックの選考会を兼ねているそうなので、残りの二枠(内定済み 土佐礼子)の決定は、優勝じゃないと困難かもしれませんね

大阪国際女子マラソン大会の公式サイトhttp://news.osaka-marathon.jp/index.html

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日のマラソンはJJさんが写真をUPしてくれると思っていました。でもノーマークだったんですね。私はテレビ(ビデオ)で見ました。福士さんが初マラソンで話題だったし。でも後半30km過ぎから脱水症状でフラフラになりながらも完走しましたね。1位のマーラ・ヤマウチさんは流暢な日本語でのインタビューでしたね。

JJ さんのコメント...

マーラ・ヤマウチさんのことをネットで調べてみました(はてなダイアリーより)
1971年8月13日生まれ。
オックスフォード大学 政治経済学部卒業、
ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス (LSE)政治経済学 修士課程修了。
英国外務省入省後、日本に赴任、その後帰国し、母国で一等書記官を務める。
現在は競技に集中するために、休職し、東京に在住。
セカンドウィンドACに所属している。
2008年1月の大阪国際女子マラソンでは自己ベストを更新し、2時間25分10秒で優勝

かなりの高学歴と経歴のエリートだったのですね!
年齢は高橋尚子さんに近いのかな

匿名 さんのコメント...

私はこの日お仕事だったのでスポーツニュースで結果を見ました。

福士さんは残念でしたね。練習不足だったんでしょうか。

何度も転んでのゴールでした。今年の箱根駅伝を思い出しました。今年は棄権が多かったものですから・・・

1位の選手は高学歴だったなんて、『天は二物を与えた』ってやつですか。素晴らしいです。

JJ さんのコメント...

最初は日本語が達者だと聞いていたのでハーフか2世なのかと思っていたら、日本の男性と結婚されていたのですね。
 人間の体力の年齢的なピークはどのへんにあるのかとか思ってしまいます。