2008年1月6日日曜日

春日大社への初詣!

近鉄京都線で西大寺まで戻り、奈良駅に到着です。

もう日も暮れましたが、奈良の春日大社に行ってきました。
写真は近鉄奈良駅前の行基像です。

ひがしむき商店街のなかに入ります。あまり人通りはありません

 奈良公園内の参道を進みますが屋台以外の照明はほとんどなく真っ暗でした。屋台もまばらでした。

 春日大社の参道ですが照明は裸電球ぐらいの照度でかなり薄暗かったです! ちょっとした肝だめしですね! たまに鹿の鳴き声が響いてきました。

  夜の7時で閉門するというアナウンスが流れていましたが
30分前に到着しました。
 到着です! ここは昼間に来るべきでした。巫女さんはほとんど金ぴかの髪飾りを付けていたことが他の神社との違いかと思いました。

早速帰ります。

 興福寺の五重塔だけはライトアップされていました。 暗いのは鹿とかの生態系に配慮しているのかもしれまんね。これで最後にして西大寺経由で近鉄大阪線で帰宅しました。

春日大社の公式サイト(明るいときの写真が見れます)

http://www.kasugataisha.or.jp/



大きな地図で見る

0 件のコメント: