2007年12月14日金曜日

麺や輝 中津たくろう店へ!

 天六から中津、梅田はラーメンの行列店が多いです。鶏白湯スープの弥七や、ゆず塩ラーメンで有名な楼蘭は平日でも21:00には閉店してしまいます。そこで23:00までやっている麺や輝の2号店である中津たくろう店にやってきました。麺や輝の本店は阪急淡路駅から少し離れたところにある無化調(化学調味料無しのこと)のダブルスープ(醤油とんこつとカツオだし)の有名店です。

 この2号店の特徴は本店にはない鶏がら煮干し醤油スープです。玉五郎をはじめひそかに煮干だしブームが来ているのかもしれません。本店ではとんこつ醤油を食べたことがあったので、今回は鶏にぼし味玉チャーシューメンを頼みました。結構待ち時間が長いのですが、ここはスープの酸化を抑えるためにスープを冷蔵保存しており、出す直前に暖めるためだそうです。待っている間に店内にあったコナモン協会の冊子を読んでいました。"ちりとてちん"の貫地谷しほりさんのインタビュー記事がありスイングガールズのトランペットのことや高校時代はもんじゃ焼き屋でバイトしていたこととかが載っていました。

 具は味玉、ねぎ、メンマ、水菜、厚さ6mmほどのチャーシューが5,6枚入っていました!
一口スープをすすったところ煮干のパンチと塩気が効いていましたが、飲むとすっと消えて行く感じでした。旨味がいつまでも舌に残らないのが無化調の特徴です。でもチャーシューからの肉のコクも合わさるのでなかなかおいしかったです。特筆すべきはこの店は麺が旨いことです!ここは自家製の卵麺でいわゆるつるつるのしこしこ麺というタイプだと思います。この店なら間違いなくつけ麺もおいしいはずです。ここもスープまで完食しました!

 食べ終わって外に出てみると一日一麺の額が外壁に飾られていました。本店のは布製だったかな

大きな地図で見る

0 件のコメント: