大阪でダブルスープをはじめた最初の店だと言われるラーメンの有名店、洛二神へ行ってきました!今回が初挑戦です。地下鉄の天神橋筋六丁目駅の天下茶屋駅方面の改札口から出ます。
天神橋5の交差点で梅田側の方向(写真の背中側です)に洛二神はあります。写真の方向に歩いて、路地を左折すると煮干ラーメンの玉五郎があります。
以前にBlogに載せたたこ焼きのうまい屋のとなりに位置します。夜の1時までやっているようですが、スープがなくなり次第、終了とのことです。 カウンター席のみの少し狭い店内です。
800円の味玉つきを注文しました。具は味玉、チャーシュー、きくらげ、葱、干しえびと海苔でした。一口目でスープをすすった感想はカツオの風味のパンチが強くまるで日本そばかと思いました。しかし、食べ進めればやはりラーメンらしさもある不思議な感覚でした。麺は細めんで九州とんこつ系であるような固ゆで状態でした。後口のすっきりしたスープでスープまで完食しました!近くに座っていた女性客は「お酒の後でも食べれる」と言っていましたが、そうかもしれません。過去のラーメンガイド本では干し椎茸が具として出てましたが、現在は無いようです。常に改良を続けているのでしょう。
大きな地図で見る
2 件のコメント:
JJさん、こんにちは!
「舞茸の豆乳グラタン」へ拍手&コメント
ありがとうございます!
ラーメンおいしそうですね♪女性でも飲んだ後に食べられるということは、よっぽど
すっきりした味わいなんだなぁ~。
あーー近くにあれば食べにいくのにな。
JJさんはよくラーメンは食べに行くんですか?食べ物ネタなど楽しみにしてますーー!
遊びに来てくれてありがとうございます!
ラーメンものも時々投稿しています。旅行で出かけるときはネットでその土地の有名店は行っていましたが、地元の大阪のほうがなかなか行く機会がないです。いつでも行けるかなっと思ってしまうせいでしょうか。疲れきっているときの憂さばらしに食べることがなってるかもしれません。太らないように注意しよう。
コメントを投稿