2007年12月10日月曜日

ZARA心斎橋店の巨大クリスマスツリー?!

 心斎橋のLoftの向かいのビルが長い間工事されていて、いつのまにか完成していました。このビルにはZARAという服飾系の店舗が入っていました。このビルの側面には液晶ディスプレイが最上階まで貼り付けてあり、このときはものすごくお金をかけているなくらいにしか思っていなかったのですが・・・

遠目でこのZARAのビルを見たとき、クリスマスツリーが映っていました!
しかもアクロバテックな動画(アニメーション)です!
  このようにデザインも次々と変わりました!
 これってジャンナリエのある通天閣ツリー?を除けば世界一高いクリスマスツリー?になるのではないでしょうか。
 そこで帰宅後にZARAという店舗について調べてみました。ZARAは外資系らしく、ZARAサイトには日本語ページがありませんでした(他のヨーロッパ系の言語はあるのにかなり不親切です)。
 検索したなかではWikipediaの記述が一番詳しかったです。以下の内容はWikipediaからの抜粋です(この記事も英文の自動翻訳を張りつけているような感じの日本語だったので少し変えてます)。

 ザラ (ZARA) はスペインのアパレルメーカー「インディテックスグループ」のファッションブランドで、世界中に約1,000店舗あるそうです。子供服から婦人服、紳士服まで展開し、高いファッション性とお手頃価格、新商品が2週間、最短でわずか1週間で開発され、全世界の店舗に送られるそうです。これはアパレル業界平均の9か月と比べると極端に短かく、ZARAでは流行と同期しない製品作りをしているため、商品化まで短期間で行われるそうです。ただし、流行と同期しない不良在庫が蓄積する危険を避けるために商品1種類あたりの在庫点数を少なくし(補充も行われない)、結果的に商品の入れ替わりが激しくなるので、「今のうちに買っておかないと、すぐになくなってしまう」という消費者の心理をうまくつかんだ経営を行っているそうです。
 なんかすごそうなお店ですね!興味が湧いたので今度、店内に入ってみようと思います!
ZARAの公式サイト



大きな地図で見る

0 件のコメント: