2007年12月16日日曜日

光のルネサンス、三段目!

中央公会堂はいいですね
ナイトクルージングの船着場です
大川沿いの護岸や橋桁もイルミネーションやライトアップがされています

図書館前の本日最後のウォールタペストリーに間に合わず、
正面から見ることができませんでした ><
 土日祝日は1日6回の10分間のショー(18:00, 18:30, 19:00, 19:00, 19:30, 20:00, 20:30)で、平日は1日2回(20:00, 20:30)だそうです。
ギリシャ神殿のような石造りの建物をスクリーンに見立てた
音楽と光の演出がすごいです!
一種の巨大アートワーク?かな、今度は正面から見てみたいです!

2 件のコメント:

TAKI さんのコメント...

( ゚▽゚)/こんばんわ

バラ園の『ローズライトガーデン』はすっごく凝ってますね。綺麗です。カーニバル状態ですね。楽しそう(*゚▽゚*)ワクワク

図書館に映し出されているのは何かの絵画なんでしょうかね。スケールが大きいイルミネーションです。

JJ さんのコメント...

こんばんは、日にち違いの遅レスですが

 広い空間に組まれているので重層さという意味では単調かもしれないです。静的な構成で神戸ルミナリエ型の継承だと思います。
 中ノ島図書館やイルミネーションストリートは、iTunesやWindouw media playerに入っているようなアートワークを巨大かつ立体版にしていました。音響の力を利用している点で視聴覚を刺激するので、視覚のみの神戸ルミナリエを上回っているのではないかと思います。ポケモンフラッシュを思い出してしまいました。
> 
 図書館に映し出されているのは何かの絵画なんでしょうかね。

 いろいろな絵が出ましたが宇宙をモチーフにしているのが多いかもしれません。NHKのコンサートホールなどで歌手の背景に投影するのに使われる同系統の装置が持ち込まれているみたいです。