2007年12月4日火曜日

新世界×ジャンジャン横丁のジャンナリエへ!

 夏のオーサカキング(7月のブログにupしています)で弾き語りライブでをされたシンガーソングライターの竹仲絵里さんが新曲「真っ白な雪、真っ白な未来」の発売間近の広報活動を兼ねてFM802のDJのヒロ寺平さんのラジオ番組にゲスト出演されていました。
 その番組のなかでジャンナリエと呼ばれるイルミネーションイベントがジャンジャン横丁にあることを知り、新世界まで探してきました!
http://osakajj.blogspot.com/2007/07/2007.html

 るるぶとかYahooなど大手のイルミネーション特集サイトには掲載されていない謎のイベントでした!
 ネット上にはイベントの仕掛け人?の新聞記事はあったのですが、実物の写真は謎のままでした。かなり超マイナーな地元密着イベントみたいです(12/3に点灯式の様子をブログでupされている方がいたのでようやく確認できました、このブログの写真は12/2の日曜のものです) 。

夜の通天閣はネオンで派手さもパワーアップしています。
星型はクリスマスバージョンでしょうか?  

 以前に新世界は一人では夜に歩きたくないとブログに書きましたが、変なキャッチの人もおらず安全な感じでした。これなら夜の戎橋のほうが治安が悪いくらいです。夜は外国人の観光客はほとんどみかけませんでした。夜はやっぱり用心しているのかな? 串かつのだるまは長蛇の列でした。 人気店ですね!

通天閣の下の樹木はイルミネーションで飾られていました。
ジャンナリエとはこれのことなのでしょうか?

 たとえイルミネーションがあっても、このネオンの派手さには負けてしまうのではないでしょうか!
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の1シーンみたいですね!
 でも通天閣がブルー、グリーン、イエローとかなり派手なイルミネーションのパフォーマンスをしているのは意外でした。 クリスマスバージョンなのでしょう 

食べ物屋は活気がありありでした!
まさに食い倒れの町ですね

立体看板がせり出していてコテコテです!

恵比寿さんが夢に出てきそうですね!

ジャンジャン横丁の場所がよくわからなかったので地下鉄の恵比寿駅の構内で地図を見てきました。世界の大温泉スパワールドに向かう隣の路地にあることがわかりました。

ここの提灯看板もすごいですね!
どこもかしこも串かつ屋だらけです

ありました、ジャンジャン横丁を発見です!

この星型ネオンがジャンナリエのようでした。
あのネオンの後だから意外と地味です。
通天閣の星型ネオンと統一させたデザインみたいでした。

商店街の通りに地図がありました。
横にはジャンジャン横丁歴史写真展が展示されていました。 南京錠のカップル縁結び?の何か(願掛け?)があったり混沌としています。

飲み屋街ですね
歩きタバコの人が多いのと天蓋付き商店街なのでかなり空気が淀んでいます。

  串かつの行列店がだるまの他にも結構ありました。
 通天閣のネオンと商店街のネオンと今回のイルミネーションとこの町の雰囲気を一体に味わえるのがじゃんじゃん横丁のジャンナリエの魅力かなとおもいました。


大きな地図で見る

0 件のコメント: